スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年07月29日

「アメリカ発」世界信用恐慌のグローバルな大勃発

世界信用恐慌=サブプライム・ローン大破綻

世界信用恐慌=サブプライム・ローン大破綻
著者:いいだもも出版社:御茶の水書房サイズ:単行本ページ数:362p発行年月:2008年07月この著者の新着メールを登録する


【内容情報】


(「BOOK」データベースより)マルクス“恐慌論”に由る、今後のサブプライム・ローン大損失に対する批判的解明。


 


 


【目次】


(「BOOK」データベースより)1部 米国経済のサブプライム・ローン大破綻に由来する、二〇〇七年「アメリカ発」世界信用恐慌の大勃発の、今後の行く方/2部 今次の「サブプライム・ローン大損失」に端を発した、二〇〇七年「アメリカ発」世界信用恐慌の大勃発の帰趨の、現代世界史大転換の歴史的位相に取っての意義/3部 二〇〇七年「アメリカ発」世界信用恐慌のグローバルな大勃発の開始の、明日〜明後日の、帰趨・帰結は、果たして如何に?/4部 現代資本主義世界システムにおける、“信用恐慌”を解明する「課題と方法」の特異性は、どこに在るのか?/5部 二〇〇七年「アメリカ発」世界信用恐慌の、これからの全局面の展開を占うための、歴史的・論理的基準としてのマルクス“恐慌論”/6部 二〇〇七年「アメリカ発」世界信用恐慌のグローバルな大勃発が開始された、明日〜明後日は、いかが成り行くのか?


【著者情報】


(「BOOK」データベースより)いいだもも(イイダモモ)本名・飯田桃。


 


1926年、東京生まれ。


 


東京大学法学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。


 


・本>


実録サブプライム危機

実録サブプライム危機
著者:ポール・ミュオロ/マシュー・パディラ出版社:日本評論社サイズ:単行本ページ数:440p発行年月:2009年07月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。


 


・本> ビジネス・経済・就職> マネープラン> 不動産・住宅ローン



  


Posted by さんぷら at 22:38Comments(0)日本版サブプライム

2009年07月29日

サブプライム問題のウソ・ホント

サブプライム問題のウソ・ホント 今回からサブプライム問題について何回か書いていこうと思う。


まずは問題の発端となったアメリカの住宅ローンについて。


 「私有財産」幻想とサブプライムローン サブプライムローン問題は、大衆にこの問いをもたせず、ないしこういう計算をさせないで、自分の所有が絶対だと洗脳して無理に家を買わせたところから始まっている


正確には始められた計画と言うべきかもしれませんが ...


  このたびの世界的な大不況も、アメリカのサブプライムローン問題に端を発しています。


そろそろ、私たちは日本古来の価値観に立ち戻ってみてはどうでしょうか? 人間の幸せの道を説くために、「働」という漢字をつくり出したのも日本人です。


  


Posted by さんぷら at 22:38Comments(0)日本版サブプライム

2009年07月29日

新生銀行、本店を売却 サブプライム損失を補填

 新生銀行、本店を売却 サブプライム損失を補填  米国のサブプライムローン関連の損失が広がるなかで利益を確保する狙いがあるもよう。


本店の売却に伴い新生銀行は、今後3年以内に新本店に移転する。移転先は現時点では未定。


 サブプライム余波 07年度の株式投信60兆円割れ


米国のサブプライム問題の影響が広がっている。 投資信託協会 が2008年4月14日に発表した投信概況によると、07年3月末の株式投資信託の純資産残高は前年同月比2.8%減少 ... サブプライム問題の影響で国内外の株価が下落。


  


Posted by さんぷら at 22:37Comments(0)日本版サブプライム

2009年07月29日

サブプライム問題もリトル・ピープルのせい

 サブプライム問題もリトル・ピープルのせいに思えてきた しかしサブプライム「危機」は違う。行き過ぎたレバレッジは内部の矛盾そのものにて自己崩壊した。


少子高齢化をささえる先進安定国の年金が、他国の成長率を当てにしてヘッジファンドに投資する。


投資銀行はシステムとしてマネーの流れの加速装置として相場に大打撃!?


各相場の急落の根本にあるのが米住宅市場の懸念材料とされる「サブプライムローン問題」。


今回は同問題について徹底的に解説すると共に、今後サブプライムローン問題がマーケットに与える影響について作成者の予想を交えながら解説します。


  


Posted by さんぷら at 22:37Comments(0)日本版サブプライム

2009年07月29日

サブプライムローン問題と日本のバブル経済崩壊の類似点

 スタイリスト規美子の気になる話題: サブプライムローン問題と日本のサブプライムローン問題と日本のバブル経済崩壊の類似点.


価格が上昇していく不動産を担保に、安心して貸し付けていたのです。


バブル期と同様に、住宅価格が上昇してマイホームを持つ人が増えたことが背景となっています。


サブプライムローンのワンランク上のプライムローンという住宅ローンがあるらしいです。


ご存じの方もいるでしょう。貸し出し金額の規模はサブプライムを上回っているそうで、このローンの焦げ付きが本格化しているそうです。


  


Posted by さんぷら at 22:36Comments(0)日本版サブプライム

2009年07月29日

サブプライムローン問題がまだ尾を引く

 やはり、サブプライムローン問題がまだ尾を引くようですね。 2008年5月の調査結果と比べると、伸び悩みがわかります。


OS、ミドルウェアはまだ横ばい or 若干右肩上がり・・・。 肝心のSI関連の市場規模の3年後予測が去年の90%というのは...


 サブプライムローン問題の「公的政策」 サブプライムローン問題の「公的政策」. 日本では国有化など、様々な政策がとられていました。


損害が出たらとことん落ちてしまうのですが、それを力で回復しようという強い精神を持っていたのです。


解消に向けて、アメリカ政府は様々な手段をとっていく


  


Posted by さんぷら at 22:36Comments(0)日本版サブプライム

2009年07月29日

アメリカの大幅高で一気に日本の株式も反転

 早まった。 今日は、昨日のアメリカの大幅高で一気に日本の株式も反転するかと思いきや尻すぼみになってしまいましたね。


ここがチャンスと思って買った寄りつきで買った JALも最後は前日比-2。 失敗しました。 まだまだ下がるのかな~。


 中国の経済統計 中国の経済統計ですが、最近ますますあやしくなってきました。


GDPがあやしいというのは周知の事実なのでパス。 銀行の新規貸し出しという数字がありますが、どうやら相当の資金が株と不動産につぎこまれたもよう。


国営バブルですな。こりゃ。


  


Posted by さんぷら at 22:35Comments(0)日本版サブプライム

2009年07月29日

サブプライムの裏の裏を舞台にした長編小説

 小説サブプライム 世界を破滅させた人間たち 内容説明. 巨大なカジノと化したウォール街。


うごめく強欲と権力の亡者たち。一方で男と女は、真実の愛を育んでいた−。


史上類を見ない破滅をもたらしたサブプライムの裏の裏を舞台にした長編小説。


 ほんとはこわいサブプライムローン アメリカで派生したサブプライムローンの破綻は人のあくなき欲求の行き先でしたそもそもアメリカの右肩上がりの不動産の上昇とそれに乗っかった形のデリバティブは行き着くところまで行きました日本のバブルの崩壊は政府による安易な総量規制による


  


Posted by さんぷら at 22:35Comments(0)日本版サブプライム

2009年07月29日

サブプライムローンはなぜ破綻したか

 『小説サブプライム』 9・11テロの裏側の話、サブプライムローンはなぜ破綻したかなど、興味を持って読みました。


登場人物が仮名であったり、実名であったりですが、アメリカの大手証券会社リーマン・ブラザーズは実名で登場しています。


 サブプライムローンの次はプライムローン問題サブプライムローンの次はプライムローン問題が表面化しているようです。


ダメリカは完全に破綻の道を突き進んでいるようです。 中期銘柄として3106(倉敷紡績)です。配当5000円。現在、逆日歩50円点灯中です。


6916(アイオー・データ)です。


  


Posted by さんぷら at 22:34Comments(0)日本版サブプライム

2009年07月29日

サブプライムローンはアメリカの住宅ローン

 サブプライムローン - ポイントがお得なクレジットカードの達人 


サブプライムローン。サブプライムローンという言葉を知っていますか?サブプライムローンはアメリカの住宅ローンのことですが、サブプライムローンという言葉を連日ニュースなどで聞いている人も多いのではないでしょうか。


サブプライム後の会社番付 アブナイ会社、倒産しない会社は ... 私たちは社会の中で生かされています。


感謝の気持ちを「いいこと」で社会にお返ししたいなと思います。


  


Posted by さんぷら at 22:33Comments(0)日本版サブプライム